ウェブリブログのリニューアル

ウェブリブログがリニューアルするそうなので、メモを兼ねてエントリにしたいと思います。

事務局からのアナウンスは以下のとおりです:

【重要】大規模メンテナンス(6/4)およびリニューアルのお知らせ ウェブリブログ事務局/ウェブリブログ
https://info.at.webry.info/201905/article_1.html

ウェブリブログリニューアル後の機能のご案内 ウェブリブログ事務局/ウェブリブログ
https://info.at.webry.info/201905/article_2.html


改善される機能で、ブログの見た目が変わりそうなものは、アップロード、文字数上限、デザインテンプレートなどの変更でしょうか。一方で、アクセスカウンタ、トラックバック、気持ち玉などの機能は廃止されることになりました。

多くのユーザにとっては、気持ち玉の廃止が問題のようです。上記のアナウンスにおけるコメントを見ても、人気のある機能であることが分かります。ウェブリブログの特徴であると言えるのではないでしょうか。

一方で、私にとっては、アクセスカウンタの廃止がもっとも残念ですね。記事ごとにアクセスカウンタを設定できるブログサービスは、ウェブリブログ以外にはあまりないのではないでしょうか。お気に入りの機能だったので、廃止されるとなると、淋しい気がします。

トラックバックの廃止は、時代の流れですかね。はてなも、ダイアリーからブログにサービスが移行するとき、トラックバックが廃止されました。しかし、トラックバックといえばブログの華というべき機能で、それを廃止とは、やはり淋しい気がしますね。

全体としては、ウェブリブログらしい機能がなくなっていくようなリニューアルといえるでしょうか。

こうしてみると、ブログを取り巻く環境が随分変わったなとつくづく考えさせられます。それについては今までも書いてきたので、繰り返しませんが。

まあ、リニューアルしてくれるだけでも有難いとも言えますね。あまり運営サイドから放置されても、不安になりますから(苦笑)。

私については、ブログを書くことは楽しいので、どんな状況になっても、こつこつと書き続けるつもりです。関係する皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


(関連エントリ)
ブログが終わりつつある時代に


(追記 2019年5月30日)
実施日は延期されました。日程は決まり次第アナウンスされるそうです。
【重要】大規模メンテナンス延期のお知らせ ウェブリブログ事務局/ウェブリブログ
https://info.at.webry.info/201905/article_5.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック