アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
A Day in the Life
ブログ紹介
コンピュータ一般や情報管理,プログラミング,読書,映画,英語学習などに興味があります.このブログでは,自分の興味に関する雑多な話題を備忘録的に書いていこうと思っています.

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ノートの書き方
ノートの書き方 こんな記事がありました: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 14:20
ブログ11周年と文章を書くということ
恒例となった記事を書いてなかった.思い立ったが吉日ということで,いま書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 23:11
「好きにならずにいられない」と若者への寛容
昨日の note に書いてみた内容で,思ったことがあったのでここに書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 09:27
「銀と金」と「樽金王」
「銀と金」と「樽金王」 何年か前に Kindle を買ってから,本当に漫画をよく読むようになりました.漫画だけでも,Kindle で1000冊以上買ってます.こんなに大量に漫画を買ってしまった大きな原因は,やはり Amazon の[まとめ買い]というボタンのせいでしょう.このボタンは,まさに悪魔の発明ですよ.…と Amazon のせいにしてみたいところですが,スマホゲームに大金をつぎ込むユーザを笑ってはいられない状況です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 23:44
人間ピラミッドについて
以下の記事を読み,自治体の通告にも関わらず,いまだに危険な巨大組体操を続けている学校関係者に対して,腹が立った. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 20:25
へんろう宿 (井伏鱒二)
へんろう宿 (井伏鱒二) 以前,といってももう2か月も前になるが,私の note で,井伏鱒二について触れた.今回のエントリでは,その作品について,もう少し書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 17:41
先進国における少子化(雑感)
先進国における少子化(雑感) 世界的にみて,先進国では少子化の傾向にある.その理由については,これまで侃侃諤諤の議論があった.それについて新しい知見があるわけではないが,このブログの例によって,駄文をものしてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 18:43
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町(中島らも)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町(中島らも) 先日,生涯に一度の夜という記事を書き,それから連想して,中島らもによる「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」のことを書いてみたくなった.なおこの作品については,以前,本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その2) でも少し言及した. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/28 18:45
生涯に一度の夜(レイ・ブラッドベリ)
生涯に一度の夜(レイ・ブラッドベリ) 1, 2週間ほど前,HTTPのステータスコード451が話題になった. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/29 16:05
自分が世界の主人公でないと気づいたのはいつだったか
はてな匿名ダイアリーで,以下のような記事があった: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 17:28
LaTeX メモ ― AUCTeX における AMS-LaTeX パッケージ等の初期設定
論文などで LaTeX ファイルを編集するときは, emacs+AUCTeX+RefTeX という組合せが最強だと思っている.私はキーボード派なので,マウスを多用する LaTeX 統合環境はどうも趣味に合わない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 21:06
キリマンジャロの雪 (ヘミングウェイ)
キリマンジャロの雪 (ヘミングウェイ) 翻訳調がどうも好きではないので,私はあまり外国文学を読まない.それでも何人かの外国人作家の作品についてはよく読んだ.ヘミングウェイはその一人である.ただ,今となってはその内容もあまり覚えてはおらず,長編以外で記憶に残っているのは,「インディアンの村」,「フランシス・マカンバーの短い幸福な生涯」,そして今日エントリにする,「キリマンジャロの雪」くらいである. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 19:07
チョコレート戦争 (大石真)
チョコレート戦争 (大石真) 先日エントリ(本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その1),本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その2))を書いているときに思ったのだが,私がよく覚えている児童文学や絵本は,食い意地が張っているからなのか,料理やお菓子に関するものが多いようだ.そのような作品の中でも,今回は,私の大好きな作品である「チョコレート戦争」について書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 18:20
RSS登録変更のお願い
本ブログをご覧くださり,大変ありがとうございます. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 07:06
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その2)
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その2) (その(1)からの続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/07/19 22:46
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その1)
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その1) 学生の皆さんはそろそろ夏休みですね.そこで,本を少しでも読んでもらおうと,某ブログ界隈では,中高生にすすめる作品リストというネタが一部で盛り上がっているようです.面白そうなので,私もエントリを書いてみることにしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/19 22:43
線香の火を消さなかった人
線香の火を消さなかった人 本ブログもめでたく(?)10周年の区切りを迎えた(参照: 「ブログ開設10周年となぜブログを書くかということ」).以前から,更新頻度が少ないことが気になっていたので,今後はちょっとしたことでもエントリを書くようにしたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 20:32
ブログ開設10周年となぜブログを書くかということ
ブログ開設10周年となぜブログを書くかということ ウェブリブログから年に一回の恒例のメールが送られてきましたので,恒例のエントリを書いてみたいと思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/21 18:56
不機嫌ということと読書について
不機嫌ということと読書について twitterでも呟いたのだが,中年になってくると,たとえば読書についても,残りの人生であと何冊読めるかといったことを,ぼんやりとでも考えるようになる(こうした思いについては,本ブログのエントリ「若い頃にしかできないこと」にも書いた).そうすると,浅ましい考えではあるが,面白くもない本を読む時間がもったいないと思うようになるのである.露悪的に下品に言えば,「外れ」の本を読みたくなくなるということだ.本だけでなく,音楽についても似たような思いがある. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 15:34
ベン・E・キング氏死去
ただただ残念です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 08:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

A Day in the Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる