アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小説」のブログ記事

みんなの「小説」ブログ

タイトル 日 時
へんろう宿 (井伏鱒二)
へんろう宿 (井伏鱒二) 以前,といってももう2か月も前になるが,私の note で,井伏鱒二について触れた.今回のエントリでは,その作品について,もう少し書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 17:41
生涯に一度の夜(レイ・ブラッドベリ)
生涯に一度の夜(レイ・ブラッドベリ) 1, 2週間ほど前,HTTPのステータスコード451が話題になった. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/29 16:05
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その2)
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その2) (その(1)からの続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/07/19 22:46
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その1)
本をあまり読まない中高生に薦めたい10作品(その1) 学生の皆さんはそろそろ夏休みですね.そこで,本を少しでも読んでもらおうと,某ブログ界隈では,中高生にすすめる作品リストというネタが一部で盛り上がっているようです.面白そうなので,私もエントリを書いてみることにしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/19 22:43
酒虫 (芥川龍之介)
酒虫 (芥川龍之介) この季節はとにかく暑くて湿度が高く,一年を通じて最も嫌な時期である.外出すると,息をするのも苦しいような暑さと湿度のため耐えられないような気分になり,さらに,汗でシャツがじっとりとしてくると,それがまた不快さを増大させていく. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 16:52
暖簾 (山崎豊子)
暖簾 (山崎豊子) 小説家の処女作にはその作家のすべてが含まれるといったことは,よく言われることだ.もちろんすべての小説家にあてはまることではないけれども,そのように考えてみると,何人かの小説家のことが思い浮かんでくる.ここでは,そうした小説家であろうと私が考える,山崎豊子と,その処女作「暖簾」(のれん)について書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/26 20:26
二,三羽 ―― 十二,三羽 (泉鏡花)
二,三羽 ―― 十二,三羽 (泉鏡花) 昨日,以下のエントリが話題となっていた: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 20:50
桜の森の満開の下 (坂口安吾)
桜の森の満開の下 (坂口安吾) 大学のとき文学部の友人が卒論のテーマとして坂口安吾を選び,そのつきあいで,坂口安吾の小説はだいたい読んだと思う.しかし,今となっては,坂口安吾の有名ないくつかの作品について,ぼんやりと覚えている程度である.ところが最近,スマートフォンや iPad などで青空文庫を簡単に読むことができる環境が充実してきていることもあって,ふたたび坂口安吾の小説を懐かしく読み返している.今回のエントリでは,坂口安吾の小説の中でも最も有名な,「桜の森の満開の下」について書いてみたい.なお,本エントリの引用はすべて青空... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/03 22:10
坊っちゃん (夏目漱石)
坊っちゃん (夏目漱石) 先日のエントリ(仰臥漫録 (その2))で夏目漱石の「坊っちゃん」に少しだけふれたこともあり,あらためて読み返してみた.この小説は何度か読んだが,最後に読んでから,かれこれ20年ほどにもなるのではないか.読了後,いろいろと思うことがあったので,ブログの記事にしてみたい. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/20 18:44
母の眼 (川端康成,「掌の小説」所収)
母の眼 (川端康成,「掌の小説」所収) 以前,掌の小説 (川端康成) というエントリを書いたのですが,それに対して以下のようなコメントをいただきました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 19:17
手鎖心中 (井上ひさし)
手鎖心中 (井上ひさし) 井上ひさしの作品は,特に大学生のころ熱心に読んだ.井上ひさしについてはいろいろと言われることはあるが,その作品はやはり一流のものであると思う.その作品世界には強くひかれるものがあり,私にとって,単に好きという以上に思い入れのある作家の一人である.今でも本屋に行くと,必ずその作品を探すのだけれども,最近は本屋の棚に並んでいることが少なく,残念に思っていた.ところが,この手鎖心中は2009年に新装版の文庫となっていたようで,見つけるとすぐに買い,再読してみた.それからまた随分時間がたったのだけれども... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/31 19:08
山月記 (中島敦)
山月記 (中島敦) 本屋やネットなどで,泣ける話の特集といったものを定期的に見かける.それなりに需要があるのだろう.そこで,私にとって泣ける話や小説はなんだろうかと考えているうちに,ある小説の書評を書いてみたくなった.泣ける話とは趣旨がずれるのだけれども,私には,読む度にいつも一滴(ひとしずく)の大きな涙を感じる小説がある.それが,中島敦の山月記なのである. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/21 21:05
野ばら (小川未明)
野ばら (小川未明) 小さいころの夢は何だったのか,ときどき考えることがある.昔から本を読むことが好きだったので,本を読み,何かを書くような仕事につきたいと子供ごころに考えていたように思う.小学生のころの知識で思いつくそのような仕事といえば,学者や小説家などであろうか.しかし,自分には小説の才能はないだろうという確信みたいなものがあった.もちろん,学者としての才能があるかどうかも疑わしい. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 09:17
桜の樹の下には (梶井基次郎)
桜の樹の下には (梶井基次郎) ここ数年ほどは,新しい小説を読んでも感動することがほとんどなくなった.むしろ,専門書を読むほうがはるかに面白く感じるようになっている.自分が感受性の衰えた無機質な人間になっていくようで,さびしいような思いがある. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/31 21:19
MENSURA ZOILI (芥川龍之介)
MENSURA ZOILI (芥川龍之介) POP*POPというブログを楽しみに読んでいるのだが,そのブログに以下のような記事があった: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 22:20
こころ (夏目漱石)
こころ (夏目漱石) 今回,別の本の書評をしようと思ったのだが,つい手に取った夏目漱石の「こころ」を読んでしまい,どうしてもそれについて書きたくなった. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 21:34
飢餓海峡 (水上勉) - その2
飢餓海峡 (水上勉) - その2 (その1からの続き) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/19 22:55
飢餓海峡 (水上勉) - その1
飢餓海峡 (水上勉) - その1 今まで,自分の好きな作家の作品について,いろいろ書評を書いてきた.しばらくは,これまで取り上げていなかった作家の作品を優先して,書評を書いていきたいと考えている.思ったほどのペースでは書けていないため,いつまでたっても終わらないような気もしてきたのだが,マイペースで続けていきたい.今回は,私の好きな作家である水上勉の代表作,「飢餓海峡」(新潮文庫)について書くことにする. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/18 23:56
駈込み訴え (太宰治)
駈込み訴え (太宰治) 先日,ダ・ヴィンチ・コードに関するエントリを書いた.ダ・ヴィンチ・コードでは,イエス・キリストとマグダラのマリアに対するある説をベースに,物語が展開していく.それで,太宰治の小説「駈込み訴え」を思い出したので,今回はそれについて書いてみたい(ちなみに,「駆込み訴え」ではなく「駈込み訴え」が正しい作品名のようだ(「駈」は常用外漢字).恥ずかしいことに,今までずっと勘違いしていた). ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/30 21:08
塔 (福永武彦)
人からすすめられて面白かった本(参照: 美しい星)についていくつか書いてきた(といっても三作品だけだが…).しかし,次に書いてみたい本がいま手元にないので,今回は別の本(福永武彦「塔」)について書くことにしたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/19 23:59
美しい星 (三島由紀夫)
美しい星 (三島由紀夫) 人から本や音楽を薦められて,それがその人の意気込みほどには面白くなく,困惑することがある.先日も,ある(現代の)人気作家の作品を薦められて読んでみたのだが,とても面白いとは思えないということがあった.最初の何章かで展開が読めてしまい,結末まで予想どおりだったのである.Amazon のレビューなどでも評価は二分しているようだ.その後,感想を聞かれたときも,退屈だったと答えるわけにもいかず,お茶を濁さざるを得なかった.こういうときは,自分が悪いわけではないと思いつつも,やはり自己嫌悪を感じる.感動し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

2005/12/31 21:52
それから (夏目漱石)
それから (夏目漱石) 一番最初に読んだ夏目漱石の本は,「坊ちゃん」であった.中学生のころだったのではないか.落語的な独特のユーモアと痛快なストーリーが単純に面白かったような記憶がある.それから,「こころ」,「我輩は猫である」の順で読んでいったように思う.夏目漱石作品の,一般的な読書経験ではなかろうか. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/05 22:48
大いなる助走 (筒井康隆)
 大いなる助走 (筒井康隆) 以前,松本清張の「或る『小倉日記』伝」について書いた (http://dayinthelife.at.webry.info/200510/article_3.html).今回,松本清張のつながり(知る人ぞ知る)で,筒井康隆の「大いなる助走」(新潮文庫)について書いてみたい.私は,筒井康隆の愛読者である.旅行などの際に読みたくなれば,たとえ持っている本でも買ってしまうので,同じ本を何度も買うことも少なくない.私の友人にも筒井康隆の愛読者は多いようだ. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/21 22:56
或る「小倉日記」伝 (松本清張)
或る「小倉日記」伝 (松本清張) 昔,小倉 (福岡県北九州市) の近辺(?)に住んでいたことがあった.おととし,小倉に行く機会があり,時間があいたついでに,松本清張記念館を訪れてみた.この記念館は,小倉城のすぐそばにある,瀟洒な建物である.今回は,松本清張の「或る『小倉日記』伝」(新潮文庫)について書いてみたい. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/05 23:45
青が散る (宮本輝)
青が散る (宮本輝) 以前のエントリ (「蛍川」) に引き続き,宮本輝の作品について.宮本輝の作品には思い入れがあるものが多く,このブログで次にどれを取り上げようかと考えるとき,いろいろと迷ってしまう.そんな中でも,今回は宮本輝の「青が散る」(文春文庫)について書く. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/27 04:12
蛍川 (宮本輝)
蛍川 (宮本輝) このブログを書き始めてから,今まで読んできた,あるいはこれから読む本について,いろいろ思ったこと考えたことを書き留めておきたいと思うようになってきた.そう思うと,今まで読んできたいろいろな作家のいろいろな作品が思い浮かび,そのときの思いがあふれてくるような気がする.そのようなすべての作品について書いていたらきりがないような気がするが,こつこつと続けていこうと思う. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/13 18:31
掌の小説 (川端康成)
掌の小説 (川端康成) 「掌の小説」(新潮文庫)は,川端康成が40年にわたって書き綴った,111篇の短編が収められた短編集である.このブログの前のエントリでも述べたように,川端文学の真髄が最も端的に表れるのはその短編集であるように思われる.「掌の小説」は,その最高峰といってよいだろうと思う.ここでは,111篇の短編の中から,特に感銘を受けた作品について書いてみたい.なお,以下では内容について一部触れるので,未読の方は注意されたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/07 04:32
愛する人達 (川端康成)
愛する人達 (川端康成) 皆さんは,「珠玉」という言葉を聴くと何を思い浮かべるだろうか.小説に限って言えば,私が思い浮かべるのは,福永武彦の作品である.また,宮本輝,川端康成,井上靖にもそういう作品は数多い.ここでは,川端康成の短編集「愛する人達」(新潮文庫)について書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/08/05 23:20

トップへ | みんなの「小説」ブログ

A Day in the Life 小説のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる