アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「詩」のブログ記事

みんなの「詩」ブログ

タイトル 日 時
人間ピラミッドについて
以下の記事を読み,自治体の通告にも関わらず,いまだに危険な巨大組体操を続けている学校関係者に対して,腹が立った. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 20:25
自分が世界の主人公でないと気づいたのはいつだったか
はてな匿名ダイアリーで,以下のような記事があった: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 17:28
名前をつけてやる (スピッツ)
名前をつけてやる (スピッツ) 先日,「名前について」というエントリを書いたのですが,それで,スピッツの「名前をつけてやる」という曲のことを思い出しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 15:25
名前について
名前について 年度末で忙しく,本ブログも放置気味である.しかし,twitter 等で,更新を楽しみにされている方がいらっしゃることが分かったので,まとまりがない内容であっても,とにかく更新を心がけるようにしたい.今月は,少なくとももう一つ書いてみたいと思っている. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/07 07:23
I was born (吉野弘)
I was born (吉野弘) ここ数年,高校の教科書を読む機会がある.この年になって読む教科書は,自分が高校生だった頃に感じた以上に面白く感じる.特に,私の高校時代の現代文教科書に載っていた題材が,いまだに採録され続けているのを見つけると,非常に興味深く感じる.たとえば,吉野弘の現代詩「I was born」などがそうである.こうした作品を読むと,高校のときの自分と,現在の自分との違いについて,さまざまな思いが浮かんでくる.今回のエントリでは,例によってまとまりがないが,I was born という詩について,そうした思いを... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 21:06
東北関東大震災
東北関東大震災 初めに,今回の東北地方太平洋沖地震において被害に会われた方々に心からお見舞い申し上げます. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/14 19:31
宇宙の無限と人間の小ささ
一週間ほど前になるが,以下のような記事を見かけた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/07 18:41
BBC の詩のページ
この分だと7月はブログを更新できなさそうなので,ちょっとした情報を書いてみたい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/30 20:19
人間の限界 (ゲーテ)
人間の限界 (ゲーテ) Amazon があまりに便利なので,本を買うのは Amazon にすることが多くなった.しかしそれでも,本屋には,Amazon などのインターネットショップには替えがたい魅力がある.自分の興味がない分野も含めて,さまざまな分野の新しい本・雑誌が並んだ本棚,意匠をこらした本の装丁,本の独特の重み,質感,香り,活字を読みながら一枚一枚ページをめくるときの喜び,これらはやはり本屋でしか味わえないものである.本屋に入るときは,たとえそれが行きつけの本屋であっても,わくわくする. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/06/06 22:52
イカロス (三島由紀夫)
ある晴れた夏の日,山に車で行った.休憩のとき,車から降りると,空の青と入道雲の白が眩しかった.そこから見える平野部の町並みの景色が素晴らしい.なんとはなく,感傷的な気分になった.そして,ふとイカロスの神話について思った. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/21 09:35
無限の下降
idea*idea http://www.ideaxidea.com/ の記事「ダンス!ダンス!ダンス!」 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/07/post_26.html で知ったフラッシュ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 22:00
詩集「北国」 (井上靖)
前のエントリ で触れた,珠玉の作品集について.ここでは,井上靖の詩集「北国」について書いてみたい. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/11 00:02

トップへ | みんなの「詩」ブログ

A Day in the Life 詩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる